ギタリストとストレッチ

私はライブ前には必ずストレッチをしています。
ステージ上で動き回るためには、やはりしっかりと体を動かしていないと、動けないからです。
マチュアの私がいうのも変ですが、バンドマンはみんなアスリートの側面を持っているのではないでしょうか。

先日、TBSの情熱大陸で、布袋寅泰氏の特集を放送していましたが、やはりライブ前には入念なストレッチをされていました。
さすがに2時間以上のライブを支えるためには、私たちがわからないところで、想像を超える努力をされているのだろうと、改めて知らされました。

もちろん、健康を維持していくためにもストレッチは有効です。最近、話題の兼子ただし氏のスポーツ・ストレッチなども即効性が高く、評判もよいようです。

私もライブのため、健康を維持するためにもストレッチを継続したいと思います。