2011-01-01から1年間の記事一覧

楽器屋めぐり

久しぶりに楽器屋に行くと、あまりの商品の変貌振りに驚くことがあります。今まで店頭に並んでいないギターを見つけるとついつい試奏したくなるのは仕方のないところです。特に最近は、フェンダーもギブソンもカタログモデル以外のものが数多く出ていますか…

ライブの思い出(東日本大震災復興支援ライブ)

島村楽器のお題「ライブの思い出」私のライブの思い出といえば、この秋に参加した、東日本大震災復興支援ライブです。 広島という東日本から遠く離れた地の小さなライブハウスで、渾身の力で挑んだライブ。復興のために、ほんの少しでも、自分の好きな音楽で…

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのニュー・アルバムを聴いています。 今では、超が付くほどの大物となった彼ら。 今回の注目はなんといっても、ギタリストの交代がどのように影響しているか。私なりの感想でいうと、上手く人選したと思います。 新任ギタリ…

ギターな秋

あんなに暑かった夏の日も過ぎ去り、いよいよ秋も深まってきました。 芸術の秋。ギターな秋です。私の友人のアフィリエイターによると、この季節になると、楽器が売れるそうです。 特に、ギター、ピアノは売れ筋だそうで、あわせて通信講座などを申し込む方…

コピーでなくカバーしよう!

最近、カバーにハマッています。 コピーでなく、カバーです。コピーというと、完璧に曲を弾ききらなくてはなりませんが、カバーであれば曲の雰囲気をつかめればOKです。若い頃の私はコピーにこだわりすぎて、結局、挫折してしまうことが多かったのですが、…

太陽光発電とエレキギター

エレキギターを楽しむギタリストにとって、電気は必要不可欠なものです。 それだけに、電力不足はとても重大な問題です。現在は火力発電や原子力発電に頼っている状況ですが、近い将来、これらに変わる電力源を構築していかなければなりません。そこで、太陽…

ギタリストとストレッチ

私はライブ前には必ずストレッチをしています。 ステージ上で動き回るためには、やはりしっかりと体を動かしていないと、動けないからです。 アマチュアの私がいうのも変ですが、バンドマンはみんなアスリートの側面を持っているのではないでしょうか。先日…

雨の日のスタジオ

全国的に雨だそうです。 毎週日曜日は、スタジオでリハーサルを行うのですが、雨の日は機材を濡らさないように気をつけなくてはなりません。 最近は、ギターのソフトケース用のレインコートもあるそうですから、購入を検討してみようかとも思います。また、…

ギターエフェクターのハナシ

私はエレクトリックギターが好きなのですが、それと同じくらい、ギターエフェクターにも興味があります。 特に歪み系のエフェクターと聞くと、その全てを試してみたくなります。 やはり、ロックミュージックは歪んだギターが必要不可欠です。 しかし、ただ歪…

看護師さんのこと

つい最近、いつもの病院で採血してきました。 別に、特別なことでなく、2〜3か月に1度採血しているのですが、いつも思うことは、看護師さんは本当に大変だということ。 いつ行っても、慌しく、忙しく働いていらっしゃいます。 しかしながら、その処遇は必…

トリハロメタンのハナシ

最近スタジオに入ることが多いのですが、持ち入るのはもっぱらミネラルウォーターです。 以前はウーロン茶が多かったのですが、日常でもミネラルウォーターを飲むことが多いので、ついついいつもの1本に手が伸びてしまいます。 というのも、水道水をそのま…

引っ越し業者のこと

最近、引っ越しをするという友人とともに、某引っ越し業者と話しをしました。 この時期、あまり引っ越しなどないのかなと思いきや結構あるということで、かなり忙しいとのことでした。 それは、さておき最近の引っ越し業者は、モノを運ぶだけでなく、例えば…

ギターとエフェクター

ギター、特にエレキギターを弾く者にとってエフェクターはなくてはならないものです。 歪み、拡がり、揺れ…。足元で様々な音色をコントロールすることは、ギタリストにとってある種の快感かもしれません。 という私も様々なエフェクターを試してきました。 …

車査定のハナシ

車を購入する際、大概の人は愛車を下取りに出します。 しかしながら、最近では買取りに出している人も少なくありません。 買取りとは、中古車買取り専門店などに車を売却することで、まずはインターネットなどで車査定を行い手続きを進めるものです。 買取り…